2008年08月04日

やったぁ、完成!!

dogrun16.jpg


dogrun14.jpg


dogrun13.jpg



フェンス工事を始めて1ケ月、とうとうドッグラン計画達成exclamation×2
チビたちのために頑張っちゃいましたGood
日曜日、ウッドデッキの二次工事を済ませようやく全行程終了です


昨日はものすごく暑い日で、途中熱中症になるんじゃないかと思うくらいちっ(怒った顔)
何度も水分補給とアイスノン枕での休憩を挟んで夕方完成です
片付けをして、チビたちを出してあげようと思っていたのに、いつものごとく夢星を先頭に來夢、羅夢音が次々とダッシュ(走り出すさま)
あっと言う間に庭に飛び出しちゃいました
仕方ないのでチビ組も出してあげると、それはもう嬉しそうにグッド(上向き矢印)るんるん
デッキに登ったり顔(笑)、縁の下を探検したり顔(イヒヒ)、花壇の中を走り回ったりふらふら


そうそう、茶夢と黒夢がフェンスの隙間を抜けて脱走するのを前回覚えちゃってあせあせ(飛び散る汗)
案の定、昨日も早速抜けだしました
裏庭だから車が来ないだけましだけど、それでも20mほど行けば車道(ほとんど車は来ないけどね)
そこだけはもうひと工夫、補修が必要ねexclamation×2
それ以外はまぁ、素人の作ったものとしては上出来ということでClap
自画自賛顔(笑)


みんなの喜んでいる姿動画に撮ろうと思ったんだけど、デジカメのバッテリーイカレちゃたのかどんなに充電しても30秒と持たないバッド(下向き矢印)
予備の方も駄目だしもう一個買わないと今年の夏は過ごせないかな

ニックネーム yumeyume at 23:45| Comment(17) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

迷ってます

ドッグラン1次計画の最終日、ラティスフェンスの設置
最初はこのテラスをぐるっと囲んで、雨で外へ出られない時もテラスで遊べればなんて思っていたんだけど
昨日の状態のあの広々とした解放感が堪らなく気持ちよくて・・・
フェンスで囲むとせっかくの解放感が半減バッド(下向き矢印)
迷ってます、右側の一枚だけ設置しようかなぁ
明日おっさんが出張から帰ってきます、どっちがいいか聞いてみよう

フェンス簡単に取り外しできればいいけど、かなり頑丈なもの頼んだからいちいち移動も大変だし



dogrun11.jpg
ニックネーム yumeyume at 02:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

床部分が完成

ウッドデッキ製作2日目、不足の材料が届かなくて作業中止
細かいところの手直しくらいで何も出来ません
なんだか時間がもったいないなぁ


ウッドデッキ製作3日目、10時くらいに足りなかった床板が届きました
さぁ始めようと思ったのに、雨がパラつきます
それでも動き始めると、だんだん晴れてきます〜蒸し暑い顔(え〜ん)

既存の柱部分の細工、思ったようにはいかなくてちょっと不細工になっちゃったけどまぁいいか
遠目で見るといい感じに見えます(画像だとあらが見えなくてGood)



dogrun8.jpg



dogrun7.jpg



ライものんびり寛いでまするんるん



dogrun9.jpg



出来上がりにはかなり満足
フェンスがなくてもいいかなぁと思えるくらい広々として気持ちがいい
寝転がって空を見て、このままお昼寝したいくらい



dogrun10.jpg



出来上がりは夕方だったので今朝の画像です
今日は、ラティスフェンスを設置予定
最初はきっちり固定しようかと思っていたんですけど、あまりにも今の状態が気持ちいいので後で取り外せるようにしようかとも思ってます
まぁ、全体を見た後でるんるん
ニックネーム yumeyume at 09:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

基礎完成

今日から4連休
このお休み中にウッドデッキ作成予定るんるん

それなのに台風が近づいてるみたい台風、朝から雨です雨
でもでも私ってホントに何かやろうと思うと予報が雨でも晴れちゃう晴れ女晴れ
予定通り、晴れてきましたよ

まずは材料が来るまで花壇の草むしり、あっという間にスギナが生えてきてますあせあせ(飛び散る汗)
雨上がりでも暑いexclamation×2
一気に顔が真っ赤、今から日焼け止めクリーム塗っても無駄かなっと思いながら買ってきましたよ〜シミになりませんように

お昼過ぎ、材料が届いたんだけど1個足りません
それでも基礎までは出来そうなのでそのまま製作開始
束石の位置と、大引き(基礎をつなぐ木材)の水平に気を使ったせいか、基礎完成までに夕方になっちゃいました
今日はここまでにしておきます



dogrun5.jpg



とりあえず床板を乗せてみたところ、水平になっているのに板がガタついて・・・
またまた手直しを何度かやって、結論、床板が少し曲がっている分のガタつきということであとはビス止めで対処することにしちゃいました


dogrun6.jpg


明日は、床板の加工があるんだけど出来るかなぁ
専門家に任せた方がいいかなぁ〜失敗できない一発勝負、びびってます

ニックネーム yumeyume at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

今日はお休み

今日の作業はお休みです
朝久々にのんびりしてさぁこれからという時に雨が降り始めちゃいました
仕方ないので今日の花壇作りは延期
週末の工事用の道具を買いに行ってきました

束石とインパクトドライバー、2件のホームセンターを回って一番お安いのをゲット
試運転もしたしこれであとは材料が届くのを待つだけで〜するんるん








午前中、ちょっと試しにみんなを放してみました
最初は吠える吠えるexclamation×2顔(汗)
でもだんだん落ち着いてきたかな
これからは晴れた日は毎日お外で遊べるよぉ
ニックネーム yumeyume at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

フェンス完成です

水曜日、フェンス工事二日目
7時前からよる8時までまたまた頑張りました

あと量的には20%くらいだったんだけど、コーナーの半端とか間違った穴をあけ直すとか手間の掛かるところばかりだったので思いのほか時間がかかっちゃいましたが・・・

出来栄えはほぼ満足、自分でやったにしちゃかなり綺麗に出来たしGoodです



0807101.jpg



0807102.jpg



0807103.jpg



私って案外こんな作業向いてるのかも顔(イヒヒ)
職人の父譲りなのかなるんるん
楽しかった


昨日出入り口のドアを付けてフェンス工事終了です
さぁ、来週末からはウッドデッキの工事開始
私的にはこちらをしたくて始めたドッグラン計画〜〜〜上手くいくでしょうか楽しみです



そうそう、作業中來夢たちはじっと私の様子を見てました
夢星なんて何度か部屋から飛び出して綺麗になった庭を走り回ってとっても嬉しそう揺れるハート
いまでも何かあると出入り口の所で待機しています
みんなも楽しみにしてくれてるのかなグッド(上向き矢印)

明日のお休みは花壇の仕上げ、その時はみんなも放してあげようと思ってます

ニックネーム yumeyume at 08:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

フェンス工事開始

一週間ぶりのお休みです
この暑いのに会社はエアコン故障中、この暑さの中の6連続勤務は辛いものがあります
今日はゆっくりした〜い眠い(睡眠)
でもそんな時間ありません
ドッグランダッシュ(走り出すさま)ドッグランダッシュ(走り出すさま)

チビたちのために頑張りました、朝8時から夜8時までたっぷりと
今日はフェンス工事です
八時から待っているのに届いたのが10時過ぎexclamation遅いどんっ(衝撃)
でもその間に花壇の続き〜あとちょっとができませんでしたけど
少し曲がっているけどご愛嬌ということで顔(イヒヒ)


2008年7月4日1.jpg



フェンス工事の方は材料だけ来たので取り付け方がわからず、おっさんとああでもないこうでもないと言い合いながらも、80%くらい進んだかな
何度もやり直したり、よそのお家のフェンス見に行ったりしながらね
でもでも、重大なミスが顔(なに〜)
支柱の向きを一本だけ間違えちゃってバッド(下向き矢印)
フェンスを支える金具が届かない・・・
あさって再工事
支柱に穴をあけるか、支柱を掘り返すか、どっちにしても頭が痛いょお


dogrun3.jpg


dogrun4.jpg


小さなトラブル何個かと大きなミス一個、まぁ無事に一日目終了です

ニックネーム yumeyume at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグラン計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする